スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉の価値

肉は時代やテクによって価値が変動する。

木金石は進化しようがテク入れようが1マスから採れる量は一定だが(マヤを除く)、肉は粉引き所のテクで畑1枚から取れる肉の量が増える。

畑1枚貼るのにW60、初期畑からはF175採れる。
175/60 = 2.91
「引き具」入りの畑からはF250。
250/60 = 4.16
「馬鍬」入りの畑からはF375。
375/60 = 6.25
「輪作」入りの畑からはF550。
550/60 = 9.16
初期畑からはW1につきF2.91の価値だった肉が輪作まで入るとW1につき9.16にまで暴落している。

もう一つ価値が変動する要因として町の人生産と時代の進化の影響が大きい。
肉は序盤から町の人と進化に最優先で投資しなければならないためどうしても軍やテクに回す量を絞らなければならない。
なので町の人と進化が必要な暗黒~城主では肉は貴重な資源であり、価値が高いと言えるんじゃないでしょうかね。


生産コストが主に肉な「剣士系、斥候系」ユニットは消費した肉の分以上にアドバンテージを取る活躍をしないと進化負け、内政負けのリスクを負ってしまうため、数値よりも負担の大きいハイリスクなユニットになってしまっている。
だが帝王の時代まで進むと町の人も数が十分揃い、帝王より次の時代が無いため進化分の肉を確保する必要がなくなる。
すると今まで町の人と進化に優先して回していた肉が浮き自由に使えるようになったため、逆に肉の価値が下がり剣士系、斥候系は数値よりもコストの安いユニットとして扱える。


軍事に肉を消費した場合、それ以上のアドバンテージを取り返さないと進化負けをおこす。
肉を使ったら間髪入れず攻める!
スポンサーサイト

資源について2 肉編

なんか知らんがとても長くなった
覚悟してください



・肉 Food

必須ユニット「町の人」の生産、「時代の進化」に必要な超重要資源その2。
他にも多くのユニット、テクノロジーに使うため木と同じく常に確保しておく必要がある。

木金石と違い肉は果実、羊、いのしし、鹿と複数の天然資源が存在する。
が、これらの天然資源は総量で見るとたいした量が無くすぐ使い切ってしまうので、畑が主な肉の収入源になる。

木金石が採れる森や金鉱石地とはちょっと違う畑について
畑での肉の収穫は木金石とは違い、畑の上を農民がちょっと取ってちょっと歩いてちょっと取ってちょっと歩いてちょっと取って…と無駄に歩き回るため、非常ーーーに肉が貯まるのが遅い。
なので畑は貼るタイミングの早さがとても重要。
肉が必要になってからいっぱい畑を増やしても肉が貯まるのはしばらく後のハナシ…。
30年後…、そこには大量に余る肉の姿が!
城主:弓→帝王:馬or剣士などの兵種シフトが必要な時は前もって畑を増やしておこう。

農場の安全管理をしっかり!
畑は枯れるまで肉を回収しきってようやくW60に見合う肉を回収したことになる。
なので守れない場所に畑を貼り、肉を回収しきる前に敵に襲撃され農場を放棄してしまうと、木を消費したのに肉も入らないわで多くの資源を失ったことになる。
農場を放棄して違う場所に畑を貼り直すにしても木を切る→畑を貼る→収穫する、と手順が多いせいで貯まるのが遅く、肉の収入が無い空白の時間が生まれ内政が止まりやすい。
なので農場は自陣内や後方など安全な位置につくり、さらに城や町の中心でカバーし常に町の人が働き続けられるようにしておこう。

ちなみに畑は採取速度の上げ方が木金石とはちょっと違う。
木金石はそれぞれ伐採所、採掘所のテクノロジーで採取速度を上げることができるが粉引き所のテクノロジーは畑1枚から取れる肉の量が増える、というもの。採取速度は変わらない。
じゃあどうやって効率を上げるか。
それはTCのテクノロジー「手押し車、荷車」で間接的に上げることができる。
畑の上で無駄に歩き回って肉を採る、ということはつまりかなーーーり距離の開いた森と伐採所とを往復して資源を採ってるようなもの。
なので手押し車、荷車で町の人の移動速度を上げることでかなり効率がUPする。
畑をある程度貼ったらそのまま畑を増やし続けるんじゃなくて手押し車、荷車を早く押すと肉の入る速度がだいぶ変わってくる。

あと畑の枚数は多過ぎても少な過ぎてもダメ!
畑1枚につきW60を消費する。そのため枚数が多過ぎるとついつい貼り直してしまい木を大量に消費してしまう。
その結果すべての根源たる木が枯渇&肉が大量に余ってしまい資源バランスが崩壊。即死戦犯が待っている。
戦術に合わせ、弓なら肉を使わないので畑は少なめ、騎士なら肉を使うので多めにとちょうどいい枚数になるよう資源バランスを見て気を配ろう。
だいたいTC1つにつき一周の畑を貼れば町の人生産が途切れないらしい。


ちなみに粉引き所の「引き具、馬鍬、輪作」
じつはこれ、肉じゃなくて"木の消費を抑える"テクなんです。
畑の収穫量が増える→畑が枯れにくくなる→畑を貼り直す回数が減る→木の消費が抑えられる
肉の価値は下がるけど収入が増えるわけじゃありません(馬鍬のみ農民の肉を持てる量+1が付くため少し効率が上がる)
肉の価値については次で書きます


肉まとめ

・動物、果実は一時的なもの 畑の枚数が本当の収入ペース
不足、過多のないよう肉の貯まるペースを気にして枚数を調節しよう。

・畑は早さ 先読みで貼る
木を切る→畑を貼る→収穫するの手順を踏むため貯まるのが遅い。
次の展開を考えて貼っておこう。

・農場は安全第一 守りきれないならさっさと逃げてやり直す
城や町の中心でカバーして最後まで守り抜くつもりで。
しかたなく放棄する場合は農民を早い段階で安全な位置に逃がし、素早く畑を貼り直して肉の収入に穴が開かないように。



肉っつーかほぼ畑のことになったな

※あくまで個人の感想です

資源について


更新しようとはしてるんです><
書きかけてはやめて書きかけてはやめてるだけなんです><

資源!集めずにはいられないッ!
資源について簡単テキトーに。



だいじなこと

・常に資源バランスを気にする
今なんの資源が必要かをちゃんと考えて町の人を割り振る。

・ちょくちょく資源効率を気にする
町の人が最短距離を往復できるよう指示しなおす。距離が開いたら格納施設を建て直す。

・予約は極力少なく
予約は"使った気になる"だけで実際使ってない。特に資源カツカツな領主城主はだいぶ変わる。

・ちゃんと資源を消費する
使ってない資源は無いのと一緒。使って初めて存在したことになる。



資源ごとに思うこと

・木 Wood
家に小屋に畑にテクノロジーに、何にでも使う超重要資源。
極論木さえあれば全ての資源が手に入る(畑、市場を建てればOK)
森はMAPの至る所にあるため、MAP全体での総量は一番多い。
とにかくメインの資源。木をいかに軍、施設、畑に変換できるかがカギ。

暗黒では家に内政施設に小屋に畑に。
領主では家に内政施設に小屋に畑に軍にテクに塔にその他の建物に。
城主では家に内政施設に小屋に畑に軍にテクにTCにその他の建物に畑に畑に畑に。
帝王では内政施設に小屋に畑に軍にテクにTCにその他の建物に軍に小屋に畑に軍に小屋に小屋小屋軍軍。
暗黒から帝王まで常に使い続けるので伐採する人を絶やさないように。

伐採所のテクは進化後即押しが基本!




なんか肉について書こうとしたら
ありえんくらい長くなったんで分けます

はじめました

 
最近「ヒストリエ」というマンガを読んだんだけど
その中の

 書物から得た知識の多くが
 ほったらかしにしておけばいつまでも"他人"なのだが
 第三者にわかりやすく紹介してみせる事で
 初めて"身内"になってゆく

という言葉に影響されて
思ったことを吐き出していこうということで始めてみた
 
プロフィール

げんちょく

Author:げんちょく
AOFE
AVA
BF4
MH4G
ボーダーブレイク
その他

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。