

ひさびさの3:3!

ひさびさに内戦できた

・班長
領主で弓出すとこまでは安定してる
不利になると一気に崩壊するなあ
とりあえず襲われた農民はすぐ走らせて避難させよう
あとはタダでやられてたまるかっていう不屈の精神で!
リードとれたらすごい安定するんだけどね

・だいきち
思ったよりだいぶいい感じ
軍も出てたし編成もよかった
あとはもうちょっと攻めれたらよかった
一番センスあるかも

・かかお
城主で石弓になるまでは安定してる
ただ城主からどんどん失速していってる感
次は内政と帝王編成を覚えてこか
その前に小屋寄せの直を覚えんとな
攻めの姿勢はすごいよかった

・いんふぇる
ブランクを感じさせない動きしてた
でも帝王騎士とハサーしか出してないじゃんw
メンドくさくなっちゃアカンで
領主と帝王の軍量は申し分なし

・みり
みりさんもあんまブランク影響なかった
序盤ちょっとgdった?ってくらい
もうちょっと城主でガシガシ攻めてダメージ与えておくと
帝王の火薬でトドメ刺せたんじゃまいかな
固い守りは健在でしたね


またやろう!


スラヴ

書くスタイルが安定しない

だいきちが最近使ってるスラヴ
軍事属性が歩兵と砲撃兵器なことからケルトっぽいと言われているが果たして
新文明の中では一番使いやすいと思う
万能感があるけど器用貧乏感も・・・?


・内政

○ 両引きのこ、輪作、金の掘削
× 石の掘削

畑を耕す人の作業速度+15%
→畑からの肉の回収が速く、木の消耗が激しくなる
→引き具、馬鍬を早く押すべき?

内政のキモである畑にボーナスがあるため内政は強い
・・・ハズだがあまり実感できない、なぜ?
手押し車、荷車の恩恵がかなり大きいらしい
このボーナスを活かせれば早い進化が可能


・軍事

歩兵関連
○ 近衛剣士、矛槍兵、攻撃3、武者修行、追跡術
× 鎧3

追跡術が自動
→コストはたったF75 即押しするものでもなく研究するのはたいてい帝王入ってから
→大したボーナスではない

帝王ユニークテク
親衛隊  F1200 G500
歩兵が攻撃する度に隣接するすべての敵に固定ダメージ5を与えるようになる
→近接同士の乱戦だと鎧3がないのを帳消しにする以上の戦闘力を発揮
→即押しするほどではない 編成が固まり余裕ができたら研究するくらい?

鎧3がないので射程に特に弱い
サクサク死ぬので補充し続けることを忘れずに!


射程関連
○ 精鋭散兵、攻撃3、鎧3
× 重石弓、重弓騎、砲撃手、弓懸、パルティアン

射程系は壊滅的
領主弓からはシフトが必要
精鋭散兵のみ強い


騎馬関連
○ ハサー、攻撃3、鎧3、血統、繁殖
× 近衛騎士、ラクダ

ユニークユニット
ボイヤー  F50 G80
HP 100 攻撃 12 防御 4/1 射程 0
エリート化  F1000 G600
HP 130 攻撃 16 防御 6/2 射程 0
高い攻撃と近接防御をもち対近接だと近衛騎士にも勝つガチムチ騎士
近衛騎士よりHP、間接防御、移動速度が低いため対射程では劣る
→近衛騎士の代わりにELボイヤー だがコストが高い シフトが難しいかも

近衛が出ない ラクダが出ない 他は完備
重騎士までだが血統、攻撃3、鎧3があるため即城騎士も安心
ハサーがフルアップするのでとても便利


砲撃関連
○ 改良強化破城槌、破城投石機、ヘビースコーピオン、包囲攻撃技術
× 大砲

砲撃兵器の生産コスト-15%(遠投投石機には適用されない)
→バンバンRAMや投石を出せる 城主は槍投石で決まり
→つよーい

安定の銀ラム、必殺の破城投石がフルアップするうえにボーナスで安い
安物も強いため編成も安定したものが組める


・帝王編成
矛槍+精鋭散兵+ハサー+銀RAM
安物編成
数と補充速度で勝負!
味方に金を配ってもいい!

ELボイヤー+精鋭散兵+銀RAM
ボイヤーメインの編成
ユニークのボイヤーは補充が効かないので大事に使おう!

波城投石+矛槍+ハサー+遠投
波城投石メインの編成
投石、遠投は脚が遅いので逃げられない
矛槍、ハサーの肉壁を切らさないように!


・その他

チームボーナス
戦士、射手、騎兵、砲撃小屋1つにつき人口上限+5
→木が浮く 農民が家建てに費やす時間が減る 家ミスしにくくなる
→劣化フンだがチーム全員に効果があるためかなり便利

城主ユニークテク
正統教義  F200 G300
聖職者の防御+3/+3
→ど~~~~~~~~~~~~~でもいい


・感想
編成的にはケルトっぽいけど中身はけっこう違った
歩兵と砲撃兵器に加え馬も強いのでバランスが良い
アステカとマヤみたいな関係なのかな
丸くなったケルト
編成の柔軟さがカギ

麻雀強くなる!

うそです



書くネタがないやばい

机上のマヤ論

あまり使ってないんでデータから考えられることを


- マヤ -
文明ボーナス
・ゲーム開始時の農民+1、肉-50
あらかじめ農民が一人生産済みの状態
他文明より早く資源を集められる上に、周りと同じ24人進化でも一人分早い時間で進化できるし、逆に25人内政で24人と同じ時間に進化することもできる

・資源の生産量+20%
木なら1マス100のところをマヤなら1マスから120得られる
数の限られているイノシシ、鹿、羊や金、石から多くとれるのはもちろん
木が枯れにくいことで伐採の効率が落ちにくかったり、畑が枯れにくいことで木の消耗を抑えられたりとかなり広い範囲で効果を発揮するボーナス
普通に内政してると木が余ってくると思う
帝王後期までいくと資源量に相当な差が出るハズ

・射手系のコスト領主-10%、城主-20%、帝王-30%
(ユニークの羽飾射手にも適用される)
領主弓の場合、金堀が一人少なくて済むのと浮いた木で早め早めに畑がはれるので、相手と同じ数の弓を出しても早く進化できるのでは
射手は安いだけで性能が良いわけでも生産が早いわけでもないので、もし数負けしたら素直に散兵を混ぜたほうがいいと思われる
ちょっと散兵出したくらいじゃ進化負けしないだろうし
羽飾射手が他文明の射手系より安い金で生産できる

・騎乗ユニットが生産できない、イーグルウォリアが生産できる
後衛は無難に直がよさげ


・チームボーナス
柵、石壁のコスト-50%
柵を建てないなんてことはまずないので、微量ながらも必ず効果を発揮するボーナス
石壁の場合はけっこう恩恵が大きいらしい


・ユニークユニット
羽飾射手  W50 G50
アップグレード  F500 W1000
HPが高い、間接防御が高い、脚が速い、連射が少し速い、槍だけでなく歩兵系にボーナスがある射手
精鋭羽飾射手になるとHP、間接防御、射程、ダメージボーナスが上がる
戦力的には射手系のほぼ上位的存在 城が建ったら石弓よりこっちを生産したい
なぜかアップグレードに金を使わない いみがわからない


・ユニークテクノロジー
城主 : トラトアニ  F300 G300
射手系の建物に与えるダメージ+3
(羽飾には適用されない)
羽飾射手に適用されたら強いんだろうけど、適用されないんじゃ逆に弱い気がする

帝王 : エルドラド  F750 G450
イーグルウォリアのHP+40
マヤのELイーグルは世界一ィィィ!
イーグル専用テクな代わりに戦闘力はアステカイーグルよりも上


・帝王ユニット
ELイーグル 精鋭羽飾射手 矛槍兵 改良強化破城槌 重石弓

馬&火薬全滅のせいで最高火力は低め
でもイーグルとユニークが優秀なのと矛槍、銀ラムとポイントは抑えてあるのでバランスは良いっぽい
テクも歩兵系と射程系はフルアップする
地味に近衛剣士が出ないので対ゴートの時とかは注意


・帝王編成
ELイーグル
マヤイーグルはだいたい重騎士と互角かちょっと下くらいの戦闘力
近衛騎士が出回るまでが勝負なので主に騎士文明の内政地を狙っていくべき?
なるべく重騎士との衝突は避けて、内政地や城主軍など一方的に勝てる相手を狙っていくのがいいと思う
近衛騎士や近衛剣士、砲撃手が出てきたらスーパーイーグルタイム終了

矛槍+精鋭羽飾+銀ラムor遠投
バランス編成
帝王に乗り遅れたらイーグルは諦めて素直にこっちを揃えたほうが良さげ
散兵、投石機に弱いのでそれ用にイーグルも用意できたら完璧


・まとめ
内政つよい
軍事つよい
時代も暗黒から帝王まで通して強い
馬は出ないもののユニットとテクノロジーまで揃った南米なのにスキのない文明
前衛なら自分の得意な戦術を押し付けてれば勝てると思う
後衛は直ってぬくって帝王INの時間差をどれだけつけられるかが勝負になりそう
直失敗したらイーグルは諦めて槍ラム寄せて泥沼しかない・・・と思う

勝ってようが負けてようがとにかく騎士文明に食らいついて近衛騎士を出させないのが大事な気がする

城主時代に精鋭散兵を出されると、騎士が出ずイーグルが役にたたないので軍負けしやすい
投石機を出すしかないがあまり泥沼戦に付き合ってしまうとスーパーイーグルタイムを逃してしまうので
城主序盤に押し込んでリードを取り、城や壁で守って精鋭散兵をスルーして帝王イーグルを急ぐのが理想?

とはいえアステカ、インカと違い無理にイーグルにこだわらなくても普通に戦えるのがマヤの強いところだと思う

AVA ランク付け

持っている銃だけ
上からPM、RM、スナ
左にいくほど強い


ランク 5 (ガチ)
デスモ ベレスク
M4mk3 SA58Para FG42 グローザ
ASW

ランク 4 (つよい)
MP7 ストライカー ハリマオ ヴィフーリ
AMD65 AK200 Kel-tec MG4KE F2000 XM8
TPG DSR ゼブラ

ランク 3 (ふつう)
Kriss ガリルMAR MP5SD5 K1A1 AKS74U Saiga12
SG556 HK416 Sako プリバ G3A3Nero R4 AK47mk3 CR21 FAMASmk3 M14EBR
ブレイザー HK417 AWM

ランク 2 (ネタ)
AUG-A2 P90 Uzi SG552 SPAS12
Rx4 火狐 SG550 タボール M4 L85 AK74M AK47 ロビンソン FNC アバカン
SV98 M24 VSS

ランク 1 (ゴミ)
Bizon レミントン870 MP5K MP5A3 KBP UMP45
FAMAS G36 G3A3 M16 AUG
ナイツ ドラグノフ ガリル MSG


現環境でのハナシ
主観でパパッと
プロフィール

げんちょく

Author:げんちょく
AOFE
AVA
BF4
MH4G
ボーダーブレイク
その他

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
