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帝王御用達ユニット

各文明の切り札的存在のユニット
これらの生産体制をつくり、活躍できる状況にもっていけるかどうかが勝敗の分かれ目
文明によって出せる出せないがあるので、文明ごとに帝王編成を把握しておく必要がある


・近衛騎士

AOC最強ユニット
槍ラクダ以外のユニットに勝つ、建物からの射撃にも耐えながら建物を壊す、農民も追いかけて殺す
苦手な槍もその機動力から戦闘を回避し別の戦場で暴れることができる
戦闘力、汎用性、人口の圧迫しなさどれをとってもトップクラス
しかしコストがかかるのでフルアップしない文明はさっさと他の兵種にシフトしたほうが良い

適正文明 : スペイン、チュートン、フランク、フン、ペルシア


・矛槍兵

一番暴れさせてはならない近衛騎士を止めるのに必要なユニット
重騎士ぐらいなら長槍でも止められるが近衛騎士にされてしまうと長槍では力不足
逃げる騎士には追いつけないので、騎士をしのいだらRAMと一緒に敵陣地に攻めこむ等して敵が逃げれない状況に持ち込みたい
騎馬よけに肉壁にと汎用性は高いので余裕があるならいつでも出せるようにしておきたい


・砲撃手

威力を一発に集中させているので重石弓に比べ防御値の影響をあまり受けずにダメージを与えられる
歩兵に対して高いボーナスを持っている
帝王にもなるとELイーグル、近衛剣士、歩兵系ユニークなど強力な歩兵が出回りだすので、それらのアンチとして活躍する
連射が遅くHPも低いので肉壁が途切れるとあっという間に崩壊する


・破城投石機

威力75の範囲攻撃で大量のユニットを一撃で潰す
投石の下をくぐり抜けられないよう肉壁を配置し、乱戦させて敵を足止めしている内に肉壁ごと潰してしまおう
肉壁ごと潰すので肉壁の消耗が激しく、肉壁が途切れるとあっという間に崩壊する
アプグレが高く運用が難しいので破城投石機が必要な状況かを考えて強化したい
大砲はこっちの射程外から投石機を割ってくる天敵 騎兵で対抗しよう

適正文明 : アステカ、ケルト、サラセン、チュートン、モンゴル、朝鮮


・改良強化破城槌

建物破壊のプロフェッショナル
アプグレに肉しか使わないので強化しやすく、強化RAM→改良強化RAMでHP大幅UP、攻撃ボーナスUP、移動速度微UP、攻撃範囲拡大、搭乗員数+1とかなり性能が上がるので余裕があればアプグレしておきたい
チョロ出しするより数を溜めてドバッと攻めると効果的


・大砲
投石機、城、砲台を射程外から砲撃でき、ユニットにも効果を発揮する汎用性がウリ
遠投投石機に比べ脚も止まらないので押し引きもしやすい
対建物は遠投、対ユニットは投石機の方が強いので護衛がしっかりしてないと器用貧乏に終わる
コストが全ユニット中最高とは思えないほどHPが低い
農民がハンマーで殴って直す姿がシュール


・砲台
「化学」テクを研究したあとにさらに「砲台」テクを研究しなければ建てられない
建造コストが安い割りにその火力は絶大で、威力120の砲弾はフルアップ近衛騎士だろうと2発で沈む
最大のウリは人口を消費せずに地点を制圧できるところ
射程外から砲撃してくる遠投、大砲、ダメージが通らない破城槌には注意

適正文明 : スペイン、チュートン、トルコ、ビザンティン、中国、朝鮮
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