

机上のマヤ論

あまり使ってないんでデータから考えられることを


- マヤ -
文明ボーナス
・ゲーム開始時の農民+1、肉-50
あらかじめ農民が一人生産済みの状態
他文明より早く資源を集められる上に、周りと同じ24人進化でも一人分早い時間で進化できるし、逆に25人内政で24人と同じ時間に進化することもできる

・資源の生産量+20%
木なら1マス100のところをマヤなら1マスから120得られる
数の限られているイノシシ、鹿、羊や金、石から多くとれるのはもちろん
木が枯れにくいことで伐採の効率が落ちにくかったり、畑が枯れにくいことで木の消耗を抑えられたりとかなり広い範囲で効果を発揮するボーナス
普通に内政してると木が余ってくると思う
帝王後期までいくと資源量に相当な差が出るハズ

・射手系のコスト領主-10%、城主-20%、帝王-30%
(ユニークの羽飾射手にも適用される)
領主弓の場合、金堀が一人少なくて済むのと浮いた木で早め早めに畑がはれるので、相手と同じ数の弓を出しても早く進化できるのでは
射手は安いだけで性能が良いわけでも生産が早いわけでもないので、もし数負けしたら素直に散兵を混ぜたほうがいいと思われる
ちょっと散兵出したくらいじゃ進化負けしないだろうし
羽飾射手が他文明の射手系より安い金で生産できる

・騎乗ユニットが生産できない、イーグルウォリアが生産できる
後衛は無難に直がよさげ


・チームボーナス
柵、石壁のコスト-50%
柵を建てないなんてことはまずないので、微量ながらも必ず効果を発揮するボーナス
石壁の場合はけっこう恩恵が大きいらしい


・ユニークユニット
羽飾射手  W50 G50
アップグレード  F500 W1000
HPが高い、間接防御が高い、脚が速い、連射が少し速い、槍だけでなく歩兵系にボーナスがある射手
精鋭羽飾射手になるとHP、間接防御、射程、ダメージボーナスが上がる
戦力的には射手系のほぼ上位的存在 城が建ったら石弓よりこっちを生産したい
なぜかアップグレードに金を使わない いみがわからない


・ユニークテクノロジー
城主 : トラトアニ  F300 G300
射手系の建物に与えるダメージ+3
(羽飾には適用されない)
羽飾射手に適用されたら強いんだろうけど、適用されないんじゃ逆に弱い気がする

帝王 : エルドラド  F750 G450
イーグルウォリアのHP+40
マヤのELイーグルは世界一ィィィ!
イーグル専用テクな代わりに戦闘力はアステカイーグルよりも上


・帝王ユニット
ELイーグル 精鋭羽飾射手 矛槍兵 改良強化破城槌 重石弓

馬&火薬全滅のせいで最高火力は低め
でもイーグルとユニークが優秀なのと矛槍、銀ラムとポイントは抑えてあるのでバランスは良いっぽい
テクも歩兵系と射程系はフルアップする
地味に近衛剣士が出ないので対ゴートの時とかは注意


・帝王編成
ELイーグル
マヤイーグルはだいたい重騎士と互角かちょっと下くらいの戦闘力
近衛騎士が出回るまでが勝負なので主に騎士文明の内政地を狙っていくべき?
なるべく重騎士との衝突は避けて、内政地や城主軍など一方的に勝てる相手を狙っていくのがいいと思う
近衛騎士や近衛剣士、砲撃手が出てきたらスーパーイーグルタイム終了

矛槍+精鋭羽飾+銀ラムor遠投
バランス編成
帝王に乗り遅れたらイーグルは諦めて素直にこっちを揃えたほうが良さげ
散兵、投石機に弱いのでそれ用にイーグルも用意できたら完璧


・まとめ
内政つよい
軍事つよい
時代も暗黒から帝王まで通して強い
馬は出ないもののユニットとテクノロジーまで揃った南米なのにスキのない文明
前衛なら自分の得意な戦術を押し付けてれば勝てると思う
後衛は直ってぬくって帝王INの時間差をどれだけつけられるかが勝負になりそう
直失敗したらイーグルは諦めて槍ラム寄せて泥沼しかない・・・と思う

勝ってようが負けてようがとにかく騎士文明に食らいついて近衛騎士を出させないのが大事な気がする

城主時代に精鋭散兵を出されると、騎士が出ずイーグルが役にたたないので軍負けしやすい
投石機を出すしかないがあまり泥沼戦に付き合ってしまうとスーパーイーグルタイムを逃してしまうので
城主序盤に押し込んでリードを取り、城や壁で守って精鋭散兵をスルーして帝王イーグルを急ぐのが理想?

とはいえアステカ、インカと違い無理にイーグルにこだわらなくても普通に戦えるのがマヤの強いところだと思う


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

げんちょく

Author:げんちょく
AOFE
AVA
BF4
MH4G
ボーダーブレイク
その他

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
