

スラヴ

書くスタイルが安定しない

だいきちが最近使ってるスラヴ
軍事属性が歩兵と砲撃兵器なことからケルトっぽいと言われているが果たして
新文明の中では一番使いやすいと思う
万能感があるけど器用貧乏感も・・・?


・内政

○ 両引きのこ、輪作、金の掘削
× 石の掘削

畑を耕す人の作業速度+15%
→畑からの肉の回収が速く、木の消耗が激しくなる
→引き具、馬鍬を早く押すべき?

内政のキモである畑にボーナスがあるため内政は強い
・・・ハズだがあまり実感できない、なぜ?
手押し車、荷車の恩恵がかなり大きいらしい
このボーナスを活かせれば早い進化が可能


・軍事

歩兵関連
○ 近衛剣士、矛槍兵、攻撃3、武者修行、追跡術
× 鎧3

追跡術が自動
→コストはたったF75 即押しするものでもなく研究するのはたいてい帝王入ってから
→大したボーナスではない

帝王ユニークテク
親衛隊  F1200 G500
歩兵が攻撃する度に隣接するすべての敵に固定ダメージ5を与えるようになる
→近接同士の乱戦だと鎧3がないのを帳消しにする以上の戦闘力を発揮
→即押しするほどではない 編成が固まり余裕ができたら研究するくらい?

鎧3がないので射程に特に弱い
サクサク死ぬので補充し続けることを忘れずに!


射程関連
○ 精鋭散兵、攻撃3、鎧3
× 重石弓、重弓騎、砲撃手、弓懸、パルティアン

射程系は壊滅的
領主弓からはシフトが必要
精鋭散兵のみ強い


騎馬関連
○ ハサー、攻撃3、鎧3、血統、繁殖
× 近衛騎士、ラクダ

ユニークユニット
ボイヤー  F50 G80
HP 100 攻撃 12 防御 4/1 射程 0
エリート化  F1000 G600
HP 130 攻撃 16 防御 6/2 射程 0
高い攻撃と近接防御をもち対近接だと近衛騎士にも勝つガチムチ騎士
近衛騎士よりHP、間接防御、移動速度が低いため対射程では劣る
→近衛騎士の代わりにELボイヤー だがコストが高い シフトが難しいかも

近衛が出ない ラクダが出ない 他は完備
重騎士までだが血統、攻撃3、鎧3があるため即城騎士も安心
ハサーがフルアップするのでとても便利


砲撃関連
○ 改良強化破城槌、破城投石機、ヘビースコーピオン、包囲攻撃技術
× 大砲

砲撃兵器の生産コスト-15%(遠投投石機には適用されない)
→バンバンRAMや投石を出せる 城主は槍投石で決まり
→つよーい

安定の銀ラム、必殺の破城投石がフルアップするうえにボーナスで安い
安物も強いため編成も安定したものが組める


・帝王編成
矛槍+精鋭散兵+ハサー+銀RAM
安物編成
数と補充速度で勝負!
味方に金を配ってもいい!

ELボイヤー+精鋭散兵+銀RAM
ボイヤーメインの編成
ユニークのボイヤーは補充が効かないので大事に使おう!

波城投石+矛槍+ハサー+遠投
波城投石メインの編成
投石、遠投は脚が遅いので逃げられない
矛槍、ハサーの肉壁を切らさないように!


・その他

チームボーナス
戦士、射手、騎兵、砲撃小屋1つにつき人口上限+5
→木が浮く 農民が家建てに費やす時間が減る 家ミスしにくくなる
→劣化フンだがチーム全員に効果があるためかなり便利

城主ユニークテク
正統教義  F200 G300
聖職者の防御+3/+3
→ど~~~~~~~~~~~~~でもいい


・感想
編成的にはケルトっぽいけど中身はけっこう違った
歩兵と砲撃兵器に加え馬も強いのでバランスが良い
アステカとマヤみたいな関係なのかな
丸くなったケルト
編成の柔軟さがカギ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

げんちょく

Author:げんちょく
AOFE
AVA
BF4
MH4G
ボーダーブレイク
その他

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
