

資源について2 肉編

なんか知らんがとても長くなった
覚悟してください



・肉 Food

必須ユニット「町の人」の生産、「時代の進化」に必要な超重要資源その2。
他にも多くのユニット、テクノロジーに使うため木と同じく常に確保しておく必要がある。

木金石と違い肉は果実、羊、いのしし、鹿と複数の天然資源が存在する。
が、これらの天然資源は総量で見るとたいした量が無くすぐ使い切ってしまうので、畑が主な肉の収入源になる。

木金石が採れる森や金鉱石地とはちょっと違う畑について
畑での肉の収穫は木金石とは違い、畑の上を農民がちょっと取ってちょっと歩いてちょっと取ってちょっと歩いてちょっと取って…と無駄に歩き回るため、非常ーーーに肉が貯まるのが遅い。
なので畑は貼るタイミングの早さがとても重要。
肉が必要になってからいっぱい畑を増やしても肉が貯まるのはしばらく後のハナシ…。
30年後…、そこには大量に余る肉の姿が!
城主:弓→帝王:馬or剣士などの兵種シフトが必要な時は前もって畑を増やしておこう。

農場の安全管理をしっかり!
畑は枯れるまで肉を回収しきってようやくW60に見合う肉を回収したことになる。
なので守れない場所に畑を貼り、肉を回収しきる前に敵に襲撃され農場を放棄してしまうと、木を消費したのに肉も入らないわで多くの資源を失ったことになる。
農場を放棄して違う場所に畑を貼り直すにしても木を切る→畑を貼る→収穫する、と手順が多いせいで貯まるのが遅く、肉の収入が無い空白の時間が生まれ内政が止まりやすい。
なので農場は自陣内や後方など安全な位置につくり、さらに城や町の中心でカバーし常に町の人が働き続けられるようにしておこう。

ちなみに畑は採取速度の上げ方が木金石とはちょっと違う。
木金石はそれぞれ伐採所、採掘所のテクノロジーで採取速度を上げることができるが粉引き所のテクノロジーは畑1枚から取れる肉の量が増える、というもの。採取速度は変わらない。
じゃあどうやって効率を上げるか。
それはTCのテクノロジー「手押し車、荷車」で間接的に上げることができる。
畑の上で無駄に歩き回って肉を採る、ということはつまりかなーーーり距離の開いた森と伐採所とを往復して資源を採ってるようなもの。
なので手押し車、荷車で町の人の移動速度を上げることでかなり効率がUPする。
畑をある程度貼ったらそのまま畑を増やし続けるんじゃなくて手押し車、荷車を早く押すと肉の入る速度がだいぶ変わってくる。

あと畑の枚数は多過ぎても少な過ぎてもダメ!
畑1枚につきW60を消費する。そのため枚数が多過ぎるとついつい貼り直してしまい木を大量に消費してしまう。
その結果すべての根源たる木が枯渇&肉が大量に余ってしまい資源バランスが崩壊。即死戦犯が待っている。
戦術に合わせ、弓なら肉を使わないので畑は少なめ、騎士なら肉を使うので多めにとちょうどいい枚数になるよう資源バランスを見て気を配ろう。
だいたいTC1つにつき一周の畑を貼れば町の人生産が途切れないらしい。


ちなみに粉引き所の「引き具、馬鍬、輪作」
じつはこれ、肉じゃなくて"木の消費を抑える"テクなんです。
畑の収穫量が増える→畑が枯れにくくなる→畑を貼り直す回数が減る→木の消費が抑えられる
肉の価値は下がるけど収入が増えるわけじゃありません(馬鍬のみ農民の肉を持てる量+1が付くため少し効率が上がる)
肉の価値については次で書きます


肉まとめ

・動物、果実は一時的なもの 畑の枚数が本当の収入ペース
不足、過多のないよう肉の貯まるペースを気にして枚数を調節しよう。

・畑は早さ 先読みで貼る
木を切る→畑を貼る→収穫するの手順を踏むため貯まるのが遅い。
次の展開を考えて貼っておこう。

・農場は安全第一 守りきれないならさっさと逃げてやり直す
城や町の中心でカバーして最後まで守り抜くつもりで。
しかたなく放棄する場合は農民を早い段階で安全な位置に逃がし、素早く畑を貼り直して肉の収入に穴が開かないように。



肉っつーかほぼ畑のことになったな

※あくまで個人の感想です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

げんちょく

Author:げんちょく
AOFE
AVA
BF4
MH4G
ボーダーブレイク
その他

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
