スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉の価値

肉は時代やテクによって価値が変動する。

木金石は進化しようがテク入れようが1マスから採れる量は一定だが(マヤを除く)、肉は粉引き所のテクで畑1枚から取れる肉の量が増える。

畑1枚貼るのにW60、初期畑からはF175採れる。
175/60 = 2.91
「引き具」入りの畑からはF250。
250/60 = 4.16
「馬鍬」入りの畑からはF375。
375/60 = 6.25
「輪作」入りの畑からはF550。
550/60 = 9.16
初期畑からはW1につきF2.91の価値だった肉が輪作まで入るとW1につき9.16にまで暴落している。

もう一つ価値が変動する要因として町の人生産と時代の進化の影響が大きい。
肉は序盤から町の人と進化に最優先で投資しなければならないためどうしても軍やテクに回す量を絞らなければならない。
なので町の人と進化が必要な暗黒~城主では肉は貴重な資源であり、価値が高いと言えるんじゃないでしょうかね。


生産コストが主に肉な「剣士系、斥候系」ユニットは消費した肉の分以上にアドバンテージを取る活躍をしないと進化負け、内政負けのリスクを負ってしまうため、数値よりも負担の大きいハイリスクなユニットになってしまっている。
だが帝王の時代まで進むと町の人も数が十分揃い、帝王より次の時代が無いため進化分の肉を確保する必要がなくなる。
すると今まで町の人と進化に優先して回していた肉が浮き自由に使えるようになったため、逆に肉の価値が下がり剣士系、斥候系は数値よりもコストの安いユニットとして扱える。


軍事に肉を消費した場合、それ以上のアドバンテージを取り返さないと進化負けをおこす。
肉を使ったら間髪入れず攻める!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

げんちょく

Author:げんちょく
AOFE
AVA
BF4
MH4G
ボーダーブレイク
その他

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。