

初心者向け文明とは

班長、だいきち、かかおさんにオススメできる文明は何だろうか


- ビザンティン -
・アンチユニット(槍、散兵、ラクダ)が安い
・建物のHPが高い
・帝王進化のコストが安い

・ユニークユニット:カタフラクト 70F 75G
EL化 1600F 800G
歩兵に対して攻撃ボーナス持ち、槍やラクダなどが持つ騎馬に対する攻撃ボーナスを軽減する騎士
馬の天敵の槍ラクダを克服したトンデモ騎士
フルアップすると、血統も高温溶鉱炉もないのにそれでも近衛騎士に匹敵する戦闘力になる
こいつを倒すには基本スペックの高い射程ユニットや近衛騎士で地道に削っていくしかない
大量の矛槍でも可、ボーナスが軽減されるとはいえけっこう貫通してダメージが入る
コストがバカ高いけどマムルークさんの次に最強に近い存在ユニット

・ユニークテクノロジー:兵站学 1000F 600G
カタフラクトが攻撃する度に自身の全方位に近接しているユニットに固定ダメージ5を与えるようになる
対近接ユニットみたいな入り乱れての乱戦だととても強いテク
カタフラクト専用でコストも高いがEL化より優先した方がいいらしい


内政ボーナスはないけどアンチが安いのと建物が固いことから耐えるのは得意
安物ボーナスを活かすには槍散だけど地味に弓がフルアップするので普通に弓を使ってもいい
相手の編成に合わせてアンチを出して軍負けしないようにすることを覚えてほしい
基本的にどの時代でも槍+散兵+砲撃兵器(破城槌、投石器、遠方投石)が安定
安物は消耗品、とにかく数をしっかり出すことが大事
そのためにも各育成所を建てに建てて建てまくろう

鉄工の近接攻撃3段階目ないという致命的な欠陥を抱えている
このせいで近衛剣士も近衛騎士も主力として使えない
血統と包囲攻撃技術もないので中途半端感がハンパない
火薬系が全部出せる(砲撃手、砲台、大砲) すごい けどめんどい

天敵は安物に強い剣士系
ゴートとか日本とかケルトとかアステカマヤのイーグルとか
剣士系、イーグル、ハスカール、剣豪、パンツ一丁の脚の速いおっさん、鳥のかぶりものした脚の速いおっさんが見えたら砲撃手かカタフラクトを急いで用意しよう
城主でそれらが来たら城で防ぐか味方を呼ぶしかない


泥沼上等な文明
軍を生産する忙しさ、操作する忙しさを味わってもらいたい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わざわざ俺らのために記事書いてくれてありがとな
はじめから見てくるわ
プロフィール

げんちょく

Author:げんちょく
AOFE
AVA
BF4
MH4G
ボーダーブレイク
その他

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
