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じゃんけんに勝つ 射程編

射程ユニットは数を貯めることが重要
鉄工は基本的に攻撃射程プラスの方を優先して入れる
天敵は投石
弓騎兵以外の射程ユニは投石一発で10人くらいグシャアされる
砲撃兵器小屋が見えたら置きっぱなしにせずちょくちょく操作すること


・射程関連テク

弓懸:静止してる対象への命中率が上がり、攻撃ディレイが減る
攻撃ディレイってのは攻撃クリックしてから発射するまでのタイムラグ
攻撃間隔=ディレイ+モーション+リロード時間
なのでディレイが減ると攻撃間隔が短縮され、結果連射速度が上がる
連射速度上昇と引き撃ちがしやすくなる点から主に軍対軍での戦闘力が上がる

弾道学:動いている対象への命中率が上がる
動く敵逃げる敵に当てやすくなるので農民をサクサク殺せるようになる

化学:射程の攻撃力+1、砲撃手・大砲が生産できるようになる、砲台が研究できるようになる



・射手系  W25 G45
領主:射手
城主:石弓
帝王:重石弓

得意 → 歩兵ユニット全般
苦手 → 散兵、騎士、砲撃兵器

射程ユニットの基本
生産が遅いが石弓になると生産速度が早くなる
連射速度が早く攻撃ディレイも少ないので引き撃ちがしやすい
投石が天敵だが1台くらいなら操作すれば逆に投石を割ることもできる
生産に肉を使わないので内政負担が少なく、軍を出しつつ進化を急ぐことができる


・散兵系  W35 F25
領主:散兵
城主:精鋭散兵

得意 → 槍、射程ユニット全般
苦手 → 歩兵ユニット全般、騎乗ユニット全般、砲撃兵器

射程防御が高く射程ユニットに対して攻撃ボーナスを持つ射程ユニット
生産が早い
アンチユニットらしく基本性能は低いので得意なユニット以外にはボロ負けする
連射速度が遅い(弓の1.5倍間隔)のとゼロ距離に攻撃ができないことから引き撃ちもしにくく近接ユニットに弱い
特に騎乗ユニットと投石には数に差があっても一方的に追い散らされたりグシャアされたり
単体で使わず他のユニットと組み合わせて使うことが大事
射程系ユニークには強力なものが多く、肉壁代表の槍にも強いので帝王でも出番は多い


・弓騎兵系  W40 G70
城主:弓騎兵
帝王:重弓騎兵

得意 → 歩兵ユニット全般
苦手 → 槍、散兵、騎兵、ラクダ

専用テク:パルティアン戦術
弓騎兵の防御+1/+2、弓騎兵の槍に対する攻撃ボーナス+4、マングダイは対槍ボーナス+2

射程系と騎兵系両方のテクが適用される(弓懸などに加え血統と繁殖もはいる)
鉄工は射程系のものが適用され、騎兵系のものは適用されない

射程ユニットにしてはHPが高く、脚が速い
移動速度:騎兵>ラクダ>弓騎兵>騎士>斥候
生産が遅い
射程と速度が合わさった結果、延々と逃げ続けられる引き撃ちが可能になったため
理論上脚の遅いユニット相手には10:0で勝つことができる
だが攻撃ディレイと攻撃モーションが長いため連射速度が遅く引き撃ちもしづらい
射程と騎兵両方の属性を持っているため弱点も多い
操作すれば強いが放置するとあっさり死ぬユニット


・砲撃手  F45 G50
帝王:砲撃手

得意 → 歩兵ユニット全般
苦手 → 射程ユニット全般、騎乗ユニット全般、砲撃兵器

帝王テクの「化学」を研究しないと生産できない
火薬ユニットなので弓懸、弾道学、鉄工の攻撃射程プラスが適用されない

歩兵系に対して大きな攻撃ボーナスを持つ
生産が遅い
単発の威力は高いがリロード時間が長く連射が遅い
しっかり肉壁を用意して連射の遅さをカバーする必要がある
さらに命中率がかなり悪いので射程ギリギリでの撃ち合いだと火力が安定しない
対歩兵専用のピーキーなユニット
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