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じゃんけんに勝つ 砲撃兵器編

単独だとすぐ壊されるので護衛必須
どれも直接防御が低いが間接防御がそこそこ高いので射程ユニには壊されづらい


・砲撃兵器関連テク

包囲攻撃技術 : 射程のある砲撃兵器の射程+1、建物に対するダメージボーナス増加
つよい
コレのあるなしで破壊力がだいぶ違う
コストも肉と木しか使わないので余裕ができたらとりあえず研究しとけばOK



・破城槌系  W160 G75

城主:破城槌
帝王:強化破城槌、改良強化破城槌

得意 → 建物
苦手 → 近接攻撃ユニット全般、投石

通称「RAM」
建物破壊のエキスパート
建物、砲撃兵器に対して大きなボーナスを持つ
逆にボーナスの通らないユニット相手には無力
高いHPと過剰なまでの間接防御を持っており射程ユニットではまず壊せない
ただし近接攻撃ユニット、果ては農民からすらもダメージボーナスを受けるので単体だと意外とあっさり割られてしまう
投石は射程&範囲攻撃だが直接防御側でダメージ計算を行うので脚の遅いRAMの天敵

歩兵ユニットを乗せることができ、乗せた人数によって攻撃速度、移動速度が上昇する
さらに乗っているユニットは攻撃を受けない
ユニットを乗せなくても先頭にたたせて進むだけでも盾として十分機能してくれる

対ユニットには無力なので不利な時は役に立たない
軍対決で有利を取ったらすばやくRAMを流し込み内政を破壊していこう



・投石機系  W160 G135 

城主:投石機
帝王:改良投石機、破城投石機

得意 → 射程ユニット全般、破城槌、町の中心
苦手 → 近接ユニット全般、投石、大砲

射程ユニットを滅ぼす存在
高い攻撃力に弓並みの射程と広めの範囲攻撃を持つ
生産が遅い
建物に対してもそこそこダメージは通るがRAM、大砲、遠投に比べると破壊効率は悪い
弓のかたまりにクリーンヒットすると一発で10人ぐらいぶっ潰してくれる
城主時代においてすさまじい強さと汎用性を誇る
TCの射程が6で固定なので、射程7の投石で安全な位置からTCを破壊できる

近づいてくる近接ユニットには砲撃の下をくぐり抜けられてしまって攻撃が当たらない
HPが低くゼロ距離には攻撃できないので張り付かれるとすぐ壊れる
特に脚の早い騎乗ユニットが弱点なので槍での護衛は必須

投石には投石で対抗できる
対投石ではまともに当たると一発で破壊できる
相手が高所だったりカスったりだとギリギリHPが残ったりする
城主でお互い投石の出し合いになると、投石が出てきては相討ち、出てきては相討ちになっている光景がよく見られる



・スコーピオン系  W75 G75

城主:スコーピオン
帝王:ヘビースコーピオン

得意 → 歩兵ユニット全般
苦手 → 騎乗ユニット全般、投石、大砲

直線に矢を放ちユニットを貫通して集団にダメージを与える兵器
投石は直接攻撃扱いだがこっちは間接防御で計算する
密集している&脚の遅い歩兵相手に有効
近づいてくる敵集団を待ち受けるカタチが一番効果を発揮する
建物に対するダメージは低い

砲撃兵器にしてはコストが安く生産も早いが、大量に用意しないと火力が低く足も遅い
汎用性が低すぎるので使い辛い



・大砲  W225 G225

帝王:大砲

得意 → 射程ユニット全般、砲撃兵器、建物
苦手 → 近接ユニット全般

※帝王テクの「化学」を研究しないと生産できない

生産コストは全ユニット中最高
だがコストに見合う汎用性を持つ兵器
生産が遅い
投石の対ユニット性能を落とし対建物性能を上げた感じ
範囲攻撃は狭いが射程と連射速度が優秀で弾速も速いため小回りが効く

一番の利点は着弾の速さと投石、城、砲台をどれも射程外から砲撃できること
遠投だと着弾が遅すぎてユニットや兵器は狙えないが大砲なら着弾の早さと連射のおかげで当てていける
投石ほどではないが射程ユニットに対しても威力を発揮する

城破壊の兵器には破城槌、遠投があるが破城槌は軍勝ちしてないと守れない、遠投は梱包・展開に時間がかかるという問題を抱えている

弱点は最高コストだがHP、防御力の低さ、脚の遅さからあっさり割られること
汎用性は高いが使いこなせなかったらハイコスト器用貧乏に終わること



・遠投投石機  W200 G200

帝王:遠投投石機

得意 → 建物
苦手 → 近接ユニット全般、砲撃兵器

コストが高いが圧倒的な射程と威力を持つ
城から生産する
生産が遅い
HPと間接防御も高く耐久性がある
梱包形態と展開形態がありそれぞれ切り替えに時間がかかり移動ができなくなる
梱包は移動専用で攻撃ができない
展開は攻撃専用で移動ができない
そのため建物を壊しながら前に進むのは相当遅い

連射と着弾の遅さ、命中率の低さからユニットにはほぼ当たらない

一番の利点はゲーム中最長の射程距離
相手の射程外からさらにその奥の建物に砲撃できる
そのため遠投を出された側は「待つ」ことができなくなり攻めを強要されるため
お互い膠着状態の時、先にこれを出した側が主導権を握ることができる

機動力がないので押し引きは苦手
馬メインだと足並みが合わず使いづらいが射程メインは脚を止めるため相性がいい
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