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時代と軍と建物と 暗黒編

時代が変わるとユニットの価値や力もガラッと変わってしまう
というAOC攻略記事を読んで目からウロコでした
けっこう前のハナシですけど

・暗黒の時代
この時代で攻撃性能を持つのは
 農民(以下機織り前提)
 町の中心
 初期斥候
 初期イーグル
 民兵
のたった5種類
少ない

力関係は
町の中心>>>イーグル>民兵=農民>斥候

・町の中心
HP、攻撃力、射程すべてにおいて暗黒最強

・イーグル
斥候より視界が広く足が遅い
農民とタイマンするとギリギリ勝つ

・機織り農民
戦闘力は民兵と互角で先に殴った方が勝つ
暗黒時代のユニットでは一番足が遅い

・民兵
戦闘力は農民と互角で先に殴った方が勝つ
農民より足が速い

・斥候
イーグルより足が速く視界は狭い
実は農民にタイマンで負ける


とにかくユニットの性能が低すぎるので本格的な戦闘が可能になるのは領主から
戦闘が行われるとしたらヒット&アウェイによる農民の作業妨害くらい
平和な時代だなぁ(*´ω`*)

本日のあおふぇ 4/24


なんか書くネタないかなー


1戦 1勝

日本 後衛
30+2市場進化で即騎士
味方前衛が弓なので合わせようとするもエア石弓だったらしく
射手騎士vs石弓騎士の構図になってしまい押されて前衛陣地が戦場に
が前衛が城を建てて凌いだので前にちょっかいを出しながら帝王へ
矛槍重騎士で敵前衛の金場に城を寄せてRAMで更地にする
逆サイドは劣勢のようで抜き合いの勝負に
ところが逆後衛の近衛騎士が内政地に襲来、かなりの農民を失ってしまう
さらにそのスキに敵前衛と後衛の反撃にあい進軍がストップ
抜ききれずにモタついてしまう
と思ったら味方前衛が近衛騎士で敵後衛をブチ抜いてくれてて
逆後衛に到達したところでgg
勝利

敵前衛の金を奪ったから交易は遅れてもいいだろとか思ってたら
内政荒らされたせいで掘る農民が足らず資源不足になってしまった
抜きサイドのはずなのに味方に資源も配れないとかちょっと・・・

ちゃんと交易もするし農民も守る
どっちもやらなくちゃならねーのがうんたら

なお初期斥候はTCに勢いよく突っ込んで即死した模様

本日のあおふぇ 4/23

ひさびさのニコ生AOFE

4戦 4勝

1戦目
日本 前衛
領主弓対決で削り合って城主もほぼ同時IN
投石で徐々に押し勝ち城が見えたので帝王急ごうと思ったら味方が勝っててgg
勝利
完全にh2hだった

2戦目
フランク 後衛
普通に即騎士
合わせてみたり逆後衛行ったりフラフラしながら帝王へ
帝王で矛RAMを寄せられるも味方前衛のゴートが来てくれて押し返す
逆サイドも勝っててgg
勝利

3戦目
フランク 後衛
またもや普通に即騎士
味方前衛が槍散からの騎士シフトで騎士騎士状態に
また前に後ろにフラフラしながら早めに帝王IN
がIN直後に目を離した騎士が長槍に殲滅される大惨事
帝王になったのに緑の城主騎士に防戦一方、せっかくの時代差を活かせず
味方前衛が抜いてきてくれたので騎士で逆内政を荒らしつつ対面を押してgg
勝利

4戦目
フランク 前衛
味方後衛が直なので槍散を選択
囲われる前に侵入でき荒らしに成功
先に城主INして包囲小屋寄せて城主で抜く
帝王から騎士にシフトして味方に資源配りながら全国を走り回ってgg
勝利


後衛フランクつえーーー
と思ったら前衛フランクの時のほうが活躍できた

つまりフランクは前衛も後衛も強い

しかし初期斥候のTCでの死亡率50%をなんとかしなければ

文明、紹介します!4

マヤ
軍事: つよい
内政: つよい
扱いやすさ: やさしい
ピークの時代: 領主 ~ 帝王序盤
得意な戦術: 弓、即石弓、即羽弓
ユニークユニット: つよい
馬と火薬が無い以外にスキがない。南米文明では随一の総合力を誇る。

モンゴル
軍事: ふつう
内政: ふつう
扱いやすさ: むずかしい
ピークの時代: 領主、帝王
得意な戦術: 早め弓、斥候
ユニークユニット: つよすぎ
マングハサーRAMがすべてをぶち抜く。城主から帝王マングハサーへの編成シフトが難しい。

中国
軍事: つよい
内政: つよすぎ
扱いやすさ: 暗黒さえ乗り切れば
ピークの時代: 城主 ~ 帝王
得意な戦術: 速攻系以外なんでも
ユニークユニット: 揃えばつよい
専用の暗黒オーダーが必要。それ以外は軍も内政も強い万能文明。

朝鮮
軍事: よわい
内政: よわすぎ
扱いやすさ: 目に悪い
ピークの時代: 領主
得意な戦術: 塔R、早め塔R、本気塔R、自陣塔R
ユニークユニット: 揃えばうざい
学問所ノテクノロジーガスベテ研究デキルスゴイ文明デス。

日本
軍事: ふつう
内政: ふつう
扱いやすさ: やさしい
ピークの時代: 領主
得意な戦術: 早め弓、軍兵
ユニークユニット: つよそう
序盤のブースト以外は平々凡々。ユニークメインの文明相手には剣豪が大活躍。

文明、紹介します!3

ビザンティン
軍事: ふつう
内政: よわそう
扱いやすさ: やさしい
ピークの時代: 帝王
得意な戦術: 槍散、即らくだ
ユニークユニット: つよい
なんでも出るけど決め手がない泥沼文明。

フランク
軍事: つよそう
内政: つよそう
扱いやすさ: やさしい
ピークの時代: 城主 ~ 帝王
得意な戦術: 即騎士
ユニークユニット: カス
フランクの近衛騎士は世界一ィィィィィ!

ブリトン
軍事: ふつう
内政: ふつう
扱いやすさ: ふつう
ピークの時代: 領主 ~ 帝王序盤
得意な戦術: 弓、早め弓、弓籠もり
ユニークユニット: 揃えばつよい
溜まったロングボウには投石も近付けない。帝王ではすべての兵種を動員して編成を組む。

フン
軍事: つよい
内政: つよい
扱いやすさ: 病的
ピークの時代: 領主 ~ 帝王
得意な戦術: 斥候、早め弓、即弓騎
ユニークユニット: なし
誰もが認める最強文明。フン病に罹る危険性アリ。

ペルシア
軍事: つよい
内政: つよそう
扱いやすさ: やさしい
ピークの時代: 城主 ~ 帝王
得意な戦術: なんでも
ユニークユニット: パォーン
ザ・万能文明。

マジャール(ハンガリー)
軍事: つよい
内政: よわすぎ
扱いやすさ: ふつう
ピークの時代: 帝王
得意な戦術: 斥候、即騎士
ユニークユニット: つよすぎ
マジャハサはほんとヤバイです。

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